2015/03/09
T氏
私は観光バス会社でバスの運転手をしています。毎日バスの運転をしていますが、会社での人間関係の悩みや、利用者が外国人の時は、心がとてもイライラの気持ちでいっぱいでした。
(続きを読む...)
2015/03/02
R.M.
母から書写を勧められたとき、書写は幸せを引き寄せるものだと聞かされ大変驚きました。と言うのは、最近私は「引き寄せの法則」についての話を聞き、とても興味深く感じていて、自分自身も実践してみようと考えていたからです。もちろん、母のすすめも引き寄せだと思い素直に受けることにしました。(続きを読む...)
2015/02/09
T.S. 主婦
私自身が記入した願い事に対して、3度文鮮明先生の愛を感じたことがあります。他の人が聞いたら証などとは思わないかもしれませんが、私にとっては、奇跡的なことが重なり感謝と感動で泣きました。(詳しく読む...)
2015/02/02
R.S. 主婦
A団地に孫がいます。小学校2年生の女の子です。
娘婿が、最近仕事を辞めて就職活動をしていましたけれど、なかなか正社員の仕事がなくて悩んでいました。
丁度その頃書写行を親子でやるようにしていましたが、途中から孫だけが毎日1ページずつやっていました。
(続きを読む...)
2015/01/26
Y.U. 50代主婦
心の書写をし始めて、思ったことの一つが、何か効果があったとしても気がつかないことが多いということです。書写を始めた頃、すべてが何となく....でした。ある時、書写をすると何が違うのか自分自身を観察してみることにしました。(続きを読む...)
2014/12/29
N.O.(60代女性)
中国からの留学生Tさんは書写セットを研究室に置いているそうです。「研究室でどうして書写をするのか」とお尋ねすると、「考えがまとまらないときに書写をすると、頭が整理されて集中しやすくなるからだとおっしゃってくださいました。」
(詳しく読む...)
2014/12/15
E.M. 女性 教会員
以前一週間のお試し書写をお渡ししていた方があります。あまり乗り気でなかったようなので、足が遠のいていましたが、しばらくぶりに行ってみると、用紙が無くなったのでご自分で習字紙を買ってきて書いていたと言われました。「これを書くとね。心が落ち着くんですよね。」とおっしゃるのです。もう87歳のご高齢ですが、その時から書写会員になられてずっと書写をしてくださいました。 (続きを読む...)
2014/12/08
60代 主婦
私は生みの親からも、養い親からも捨てられたような立場で、自分の子供だけは幸せにしなければという気持ちが人一倍強いと思います。今まで人に反発することで、自分を強くしてきたのだと思います。たとえ人の言っていることが正しくても、それに反発することで、自分の心に隙を作らないようにして...。そうすれば傷つかないし...、誰に頼らなくても生きていけるようにしてきました。だから主人にもそのようにして対してきたのだと思います。

この書写を始めていなければ、自分から変わろうと、夫を愛する努力をすることもなかったと思うし、書写をきっかけに教育センターでお勉強していなければ、ここまで心の成長をすることはできなかったと思います。 (最終回/詳しく読む…)
2014/12/01
60代 主婦
夫とは今年で結婚40周年になります。趣味も考え方も価値観も違って、話がすれ違い、心が共鳴することがなくて、お互いのことにあまり干渉しないで暮らしてきました。

相手の望んでいることはわかるのですが、「その通りにするのはしゃくだー」という思いが込み上げてくるのです。負けてたまるかと思っていました。夫が発する言葉に敏感に反応していましたが、み言を学び、実践する中で、一呼吸おいて返事ができるようになってきて、それによって相手を攻撃する言葉が柔らかくなってきました。(第二部/詳しく読む...)
2014/11/24
60代 主婦
今までの人生観はどういうものだったかというと、神様なんかいないと思っていましたし、死んだら終わりで土に還ると思っていましたし、霊界はない、生きている人の記憶に残っているだけだと思っていました。ですから精一杯生きてはいたんですけれど、自分の幸せを考えて生きていました。

娘に勧められて書写を始めましたが、やっているうちに、「書写のやり方」に書いてあるように、ただ字を書くだけじゃなく、念じて書くというやり方をし始めました。徐々に「自分にとってこの言葉はどういうことなのか」とみ言を考えて書くようになりました。『私は今正しく生きているか』というみ言を書写する中で、自分では正しく生きてきたつもりであったけれど、自分の良心に問うてみるということをし始めました。(第一部/詳しく読む...)
< 1 2 3 4 >

- Topics Board -